大手メーカーが越境EC始めたキッカケ
via www.sankei.com
日用品各社が越境ECに乗り出したのは、昨年後半だ。もともとの狙いは、“代購(代理購入)”と呼ばれるブローカーが引き起こす国内市場での問題解消のためだった。
販売現場では、中国人観光客がさまざまな商品を爆買いする。同時に日本で購入した商品を中国に大量に持ち帰り、高値で販売するブローカーも、日本で爆買いしていた。
@ryuuguurenatann @9dee5d0e2cbb445
— 雪桜花 (@snowblackcoa123) July 4, 2016
パンパースとかは若干高いんだっけかな。
でも吸収はいいらしい
中国のは吸わないから漏れるんだよなー
後処理も少し大変
だから中国では日本のおむつ大人気
特にわかりやすいのが
以前も記事にした「紙おむつ」。
赤ちゃん用品や肌に直接触れる商品は
日本製が大人気!
以前も記事にした「紙おむつ」。
赤ちゃん用品や肌に直接触れる商品は
日本製が大人気!
ブローカーは「高く売りつける」以外にも
「偽物を取り扱う」という問題も引き起こしていて
メーカーが踏切らざるを得ない状況に。。。
「偽物を取り扱う」という問題も引き起こしていて
メーカーが踏切らざるを得ない状況に。。。
日本製商品はもはや必需品
via coopal.jp
京東集団の「JD Worldwide」が日本上陸 ー 日本製品専門の「日本館」をオープン | Shopping Tribe
ジンドンは、アリババが展開する「Tmall Global」との大きな違いに関して2点あるとし、1つ目はマーケットプレイスだけでなく直販を展開している点、2つ目は購入者まで直接届ける物流までをカバーしている点をあげた。
Tモールグローバルとライバル会社。
天猫がネコで
京東がイヌ。
天猫がネコで
京東がイヌ。
今後の越境ECシーン
1月から天猫国際で健康食品を販売するライオンが、5月下旬にラインアップを大幅拡大。新たに歯ブラシや歯磨き粉、洗剤や柔軟剤といった主力商品を扱い始めた。
via www.roomie.jp
英国の欧州連合(EU)離脱に伴う円高の進行で、訪日外国人観光客の減少や免税売り上げの減少も予測されるなど、昨年のような爆買いは見込みにくくなっている。
円高になることによって
訪日外国人は「モノ」消費が
より越境EC頼りになりそうです。
訪日外国人は「モノ」消費が
より越境EC頼りになりそうです。
爆買いの大半絵を占めていたと思われます。