2016年7月7日 更新

越境ECスタートラインに立つのは今 ポスト爆買い

インターネットに国境が超えられるのをリアルに感じれる時代。 直接日本に来るのは「コト」を楽しむ為。 訪日外国人のお買い物は「コトついで」に変化しています。

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大手メーカーが越境EC始めたキッカケ

日用品各社が越境ECに乗り出したのは、昨年後半だ。もともとの狙いは、“代購(代理購入)”と呼ばれるブローカーが引き起こす国内市場での問題解消のためだった。

 販売現場では、中国人観光客がさまざまな商品を爆買いする。同時に日本で購入した商品を中国に大量に持ち帰り、高値で販売するブローカーも、日本で爆買いしていた。
直接日本に買い付けに来ていたブローカーが
爆買いの大半絵を占めていたと思われます。
特にわかりやすいのが
以前も記事にした「紙おむつ」。
赤ちゃん用品や肌に直接触れる商品は
日本製が大人気!
ブローカーは「高く売りつける」以外にも
「偽物を取り扱う」という問題も引き起こしていて
メーカーが踏切らざるを得ない状況に。。。

日本製商品はもはや必需品

天猫と書いて「Tモール」
天猫国際と書いて「Tモールグローバル」

チャイナパスポート | アリババ株式会社

チャイナパスポート | アリババ株式会社
中国最大級の会社「アリババ」が運用している
天猫国際。
日本のYahooショッピングと似てます。

京東集団の「JD Worldwide」が日本上陸 ー 日本製品専門の「日本館」をオープン | Shopping Tribe

京東集団の「JD Worldwide」が日本上陸 ー 日本製品専門の「日本館」をオープン | Shopping Tribe
ジンドンは、アリババが展開する「Tmall Global」との大きな違いに関して2点あるとし、1つ目はマーケットプレイスだけでなく直販を展開している点、2つ目は購入者まで直接届ける物流までをカバーしている点をあげた。
Tモールグローバルとライバル会社。
天猫がネコで
京東がイヌ。

今後の越境ECシーン

1月から天猫国際で健康食品を販売するライオンが、5月下旬にラインアップを大幅拡大。新たに歯ブラシや歯磨き粉、洗剤や柔軟剤といった主力商品を扱い始めた。

ライオンが天猫国際にラインナップを拡大したとのコトで。
アマゾンのCMでも登場する、ライオンのたてがみ。

・・・ねこ、嫌がってますよね。
英国の欧州連合(EU)離脱に伴う円高の進行で、訪日外国人観光客の減少や免税売り上げの減少も予測されるなど、昨年のような爆買いは見込みにくくなっている。
円高になることによって
訪日外国人は「モノ」消費が
より越境EC頼りになりそうです。

高齢化社会をキーワードにシフトしていく

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