中国経済が減速?なぜ今越境がアツいのか
via www.ttrinity.jp
濃密な人間関係の中で社会が成り立っていることの良し悪しや、人と人が1回だけ会うという関係を「縁がなかった」と考える中国人と、「一期一会」を大事にする日本人との感覚は全く違うことなど、異文化理解の「勘所」を教えてくれる。同じアジアで、漢字を使う文化でありながら、日本とはかなり異質な社会であることを強烈に知らしめてくれる。
via blog.goo.ne.jp
P-CUBE | 大阪・映像制作会社 [テレビ制作/CGデザイン/WEB/国内・海外プロモーション等]
P-CUBEは、テレビ番組やWEBなどの映像制作、デザインを通じて、「メッセージ」を大切にします。
大切な「メッセージ」を、「早く」「分かりやすく」「興味深く」「印象的に」伝えたい。
その為に、映像・CG・テロップ・言葉・音楽など、さまざまな手法を日々研究し、
表現を考え、時代とともに進化していく事を目指します。
ちなみにこの会社、中国向け動画作成で日本で実績を上げています。
YouTubeにも中国向け動画載っています。
YouTubeにも中国向け動画載っています。
via simprice.com
海外の新製品は中国で販売されるまで時間がかかるし、そもそも中国国内で販売されない商品も多い。越境ECを利用すれば、中国国内で未発売の商品を購入することができる。ファッション、電気製品、日本限定化粧品等だ。この「購入不可能」を「可能」にする越境ECは、先端的な中国消費者にとって魅力的だ。
安くて安心!!
via blog.goo.ne.jp
同じ海外商品でも、中国内外の激しい価格差がある。訪日中国人の爆買い、越境ECのヒット商品であるK社の紙オムツを例にとってみよう。
中国の最大B2C国内ECサイト、アリババグループの天猫(テンマオ)での販売価格は、日本国内の販売価格の2倍以上もする。代表的な越境ECサイトでの販売価格(送料、税込)は、天猫より2~4割程度安い。消費者の立場だったら、越境ECは、国内で買うより安く、しかも偽物が少なく安心なので、魅力的だと感じる。
via toyokeizai.net
越境のプロモーションはこう攻める
「代購」の多くは在日中国人である。中国人の主婦や学生が余った時間でする場合もあれば、法人化して専業としている人もいる。中国人の多くは、海外の製品を越境ECより代購を通じて購入しているようだ。
代購が消費者のニーズを徹底的に把握し、効果的にプロモーションをしているからだろう。一つは「心理的距離の短縮」である。ネット販売なので、できるだけ商品の効果が伝わるように工夫する。
via weibo-japan.com
中国人からすると新鮮で魅力がいっぱいなんでしょうね。