2016年6月30日 更新

安心できる海外製品求む 中国の越境ビジネスチャンス

中国粉ミルク事件から母国を信用できない中国人。 直接肌に触れるものや大切な人への贈り物、赤ちゃんに使うものなどは 海外製品の良いものを使いたいのが中国人。 爆買いがなくなったのは中国経済が停滞してるから? いいえ、そうとは言い切れません。

2,946 view お気に入り 0

中国経済が減速?なぜ今越境がアツいのか

濃密な人間関係の中で社会が成り立っていることの良し悪しや、人と人が1回だけ会うという関係を「縁がなかった」と考える中国人と、「一期一会」を大事にする日本人との感覚は全く違うことなど、異文化理解の「勘所」を教えてくれる。同じアジアで、漢字を使う文化でありながら、日本とはかなり異質な社会であることを強烈に知らしめてくれる。
日本人とまったく違う文化や思考。
中国人からすると新鮮で魅力がいっぱいなんでしょうね。

こんなこと言ってみたいものですね・・・
今年2月の小父さんのブログです。

P-CUBE | 大阪・映像制作会社 [テレビ制作/CGデザイン/WEB/国内・海外プロモーション等]

P-CUBE | 大阪・映像制作会社 [テレビ制作/CGデザイン/WEB/国内・海外プロモーション等]
P-CUBEは、テレビ番組やWEBなどの映像制作、デザインを通じて、「メッセージ」を大切にします。 大切な「メッセージ」を、「早く」「分かりやすく」「興味深く」「印象的に」伝えたい。 その為に、映像・CG・テロップ・言葉・音楽など、さまざまな手法を日々研究し、 表現を考え、時代とともに進化していく事を目指します。
ちなみにこの会社、中国向け動画作成で日本で実績を上げています。
YouTubeにも中国向け動画載っています。

海外の新製品は中国で販売されるまで時間がかかるし、そもそも中国国内で販売されない商品も多い。越境ECを利用すれば、中国国内で未発売の商品を購入することができる。ファッション、電気製品、日本限定化粧品等だ。この「購入不可能」を「可能」にする越境ECは、先端的な中国消費者にとって魅力的だ。

安くて安心!!

同じ海外商品でも、中国内外の激しい価格差がある。訪日中国人の爆買い、越境ECのヒット商品であるK社の紙オムツを例にとってみよう。

中国の最大B2C国内ECサイト、アリババグループの天猫(テンマオ)での販売価格は、日本国内の販売価格の2倍以上もする。代表的な越境ECサイトでの販売価格(送料、税込)は、天猫より2~4割程度安い。消費者の立場だったら、越境ECは、国内で買うより安く、しかも偽物が少なく安心なので、魅力的だと感じる。

越境のプロモーションはこう攻める

「代購」の多くは在日中国人である。中国人の主婦や学生が余った時間でする場合もあれば、法人化して専業としている人もいる。中国人の多くは、海外の製品を越境ECより代購を通じて購入しているようだ。
代購が消費者のニーズを徹底的に把握し、効果的にプロモーションをしているからだろう。一つは「心理的距離の短縮」である。ネット販売なので、できるだけ商品の効果が伝わるように工夫する。

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

中国進出 weiboを始める&越境ECにつなげる

中国進出 weiboを始める&越境ECにつなげる

越境を始める理由・・・ 日本の人口、出生率は上がりましたが限りがあります。 ミーハーな日本人は海外からの輸入品が好きなように 中国の方も日本のものが大好きなんです。 いろんな規制や情報がある中でも 伸び続ける日本商品の人気。 そこに新しいチャンスがあるかもしれません。
oohashi | 2,334 view
スマホで越境動画通販!ECでも爆買い「bolome(波羅蜜)」

スマホで越境動画通販!ECでも爆買い「bolome(波羅蜜)」

越境販売の税金のこと、昔からお付き合いしていた業者との兼ね合い・・・ どうやったら簡単に海外の人に商品を知ってもらえるか。 在中日本人の方が中国人と共同で立ち上げてくれました。
oohashi | 4,382 view
ECでも爆買い 中国IT産業の発展

ECでも爆買い 中国IT産業の発展

このサイトでも定番の言葉となった「越境EC」。中国での政府対策や税金問題など、日本で大きくニュースに取り上げられるのは一般論。どこの国も最終的にはエンドユーザーがどうしたいかが考慮させるものです。
oohashi | 1,229 view
中国の越境成功の鍵は・・・WeiboとWechatをうまく使って海外進出!

中国の越境成功の鍵は・・・WeiboとWechatをうまく使って海外進出!

中国進出はWEBから。 口コミ文化の中国は消費者を味方につければ強い。 消費者に真摯に向き合う姿勢が成功への近道です。
oohashi | 3,011 view
人気爆発日本製の化粧品 越境の情報収集とは

人気爆発日本製の化粧品 越境の情報収集とは

中国でのビジネスは規制がいくつかありますが、情報収集をこまめにすればうまくビジネスできます。
oohashi | 1,094 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

oohashi oohashi

おすすめの記事

今注目の記事