2016年9月5日 更新

爆買いって終わったの?これからのインバウンド対策

「爆買いは終わった」世間では5月頃から言われていますが 果たして本当に終わったのでしょうか?

3,332 view お気に入り 0

電化製品は終わり?

女性二人がかりで重そうに運んでいる炊飯器。
いまや、日本の技術を真似て中国のオリジナルブランドの炊飯器が
輸出されています。

中国人は本当に真似が上手です。
電気炊飯器、ステンレスボトルで長年インバウンド需要をけん引した象印 <7965> は、昨年秋からすでに免税売上高は前年割れだった。
あれ、象印って今年に入ってジンドンと契約したばかりばかりだったのに・・・
早めに手をつけないと、絶頂期に初めても遅いということですよね。
ジンドンのことなので先読みし秋冬には新たなサプライズを
用意してくれていることでしょう・・・

化粧品が上昇?!

 化粧品や香水、医薬品・健康グッズなどが人気となっている背景には、中国からの観光客に占める20-30歳代の女性の割合が高いことも挙げられる。観光庁の16年4-6月期「訪日外国人消費動向調査」によると、日本を訪れた中国人観光客のうち、20-30歳代の女性の割合は4割を超えている。
独身女性が自分磨きの旅に日本を選んでくれることは
嬉しいことですね。
また、自分のためだけでなくweibo上のKOLとして
良いものを中国のみんなにお披露目したい!という
欲もあるのだと思われます。

惊奇日本:在化妝品專櫃變身美女【化粧品売り場で美人になった】~ビックリ日本~ - YouTube

日本的各種待客服務是全世界知名,最近在大阪的新地標:『阿倍野HARUKAS』的化妝品區裡,發現了專櫃小姐的一項整套服務相當驚人,本節目主持人Lulu親自體驗後是又驚又喜,宛如救世主現身一般拯救了她的心。 ●阿倍野HARUKAS中文網頁 繁體版 http://abenoharukas.d-kintetsu.co.j...
化粧品を買わなくてもプロのメイクさんにメイクをしてもらえる日本。
もちろん、日本製の化粧品は質が良く。
中国人だけでなくアジア人全般に人気です。

体験できる動画を人気動画サイト「びっくり日本」で取り上げたら
20〜30代の女性も日本に来たくなること間違いなしですよね。

「モノからコトへ」が進化している

訪日中国人客は、リピーター比率と、北京・上海・広東省の先進地区住民の比率が高い。旅慣れた彼らは同じモノは買わない。最先端の流行商品を探し、手に入れ、紹介する先導役を自認するハンターである。

自分たちの見つけたモノを知人に紹介したり購入を促したりするのは
従来weiboで主流になっているやり方。
これはこれで便利だし、しばらくはこのままニーズがあるのでしょう。

ここを進化させていくスピードが速いのが中国人。
自分が体験するだけでは終わりません。

体験だってシェアしちゃう!

18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

訪日客受け入れ改装を補助 宿泊施設に最大100万円 観光庁

訪日客受け入れ改装を補助 宿泊施設に最大100万円 観光庁

観光庁は1日、訪日外国人の受け入れを進めるために改装した宿泊施設に補助金を出す制度を発表した。トイレの洋式化や案内表示の多言語化などに対し、1施設100万円を上限に費用の半額を支援する。
管理者 | 1,132 view
ドンキは訪日外国人に必要とされている?爆買いは日用品にシフト

ドンキは訪日外国人に必要とされている?爆買いは日用品にシフト

国内店舗340店舗以上を展開しているドンキホーテHD。 昨年から今年にかけては35店舗増。 インバウンドが終わった? いいえ、まだまだ伸びるところもあるんです。
oohashi | 4,100 view
データ分析がインバウンド需要をつかんだ!アピール方法は地域に合った方法で

データ分析がインバウンド需要をつかんだ!アピール方法は地域に合った方法で

インバウンド需要が年々減っていくから もう手遅れかな・・・何て思っているのはもったいないです。 日本のいいところ発信は長期計画を細かくすれば いつでもスタートできます。
oohashi | 4,342 view
円高に負けない観光力 発揮するのは今だ!

円高に負けない観光力 発揮するのは今だ!

2011年には1ドル76円だったのが いまや1ドル120円・・・ あれ、、、?でも訪日外国人が増えたのって最近ですよね?
oohashi | 2,618 view
民泊 実は昔から訪日外国人を歓迎していた

民泊 実は昔から訪日外国人を歓迎していた

大田区や大阪府が取り組み始めた「民泊」。どのように取り組んだらよいか前例が少なく、ニュースでは無断貸出などのマイナスなイメージばかり。言葉が通じないだけで、日本人からコミュニケーションとろうと努力はしているのでしょうか。
oohashi | 1,376 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

oohashi oohashi

おすすめの記事

今注目の記事