2016年8月7日 更新

日通が先手を打つ アリババと越境ECで提携

50年歴史のある日本の大手運輸会社「日本運輸」が 中国大手web会社「アリババ」と提携。 越境ECは常に変化しています。

3,201 view お気に入り 0

日通、創立80周年を振り返ってみます

日本通運は、1937年10月1日「日本通運株式会社法」に基づくいわゆる国策会社として発足しました。その母体は鉄道輸送の発着両端の輸送を行う小運送業者間を取りまとめる国際通運株式会社。これに同業種6社の資産ならびに政府その他の出資を得て創立されたものです。

1937年、10月
日通と林家木久扇さんはお誕生年月が一緒。
その後第二次大戦の時局の進展にともない、輸送の総合的運営の必要に迫られた政府の方針により、1942年全国主要都市の運送業者を合併し、現在の当社の原形が形づくられました。

第二次世界大戦の頃。
さらに戦後、1950年における「通運事業法」の施行とともに商法上の一般商事会社として再出発。以来、日本経済の復興発展と軌を一にして事業の拡大・発展につとめ、今日に至っています。

1950年。
これ、いま流行ってる長めのスカートと同じですよね・・・
スカートにインしてるところも現在の流行と同じ・・・
そんな感じの80年を生き延びてきた日通。

私の中での「日通」は「引越しの♪日通〜♪」です。
こんなに長い歴史があったとは・・・

いいなCM 日本通運 引越しは日通 上戸彩 5本 - YouTube

「出演依頼」篇 「見積」篇 「品質・技術」篇 「ワタシにピッタリ」篇 「なぞかけ白菜」篇

アリババと提携するとどうなるの??

アリババグループは、昨年の11月11日に、1日で571億1200万元(約1兆800億円)を売り上げた。
同グループの「ビックデータ物流プラットフォーム企業」である菜鳥網絡(ツァイニャオネットワーク 菜鳥)は、日本発の物流プラットフォームを構築するために、昨年9月に国際輸送に関する業務提携契約を日通と締結し、日通は11月11日関連で1万6000件の梱包、出荷、輸出業務を行った。
この実績を評価され、4月1日、菜鳥と日通はあらためて今年度の業務提携契約を締結し、8月からECサイト出店者に対する案内を本格的に開始する。
なんと・・・日通は11月11日独身の日関連で
すでに実績を残していたんですね。
かっこいい・・・

ヤマトホールディングスは、中国の通販モールの2番手である京東と4月に提携。
消費者への配送まで一括して受託するサービスを行う。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

トヨタのここがスゴイ!新興国を攻める3つの秘訣

トヨタのここがスゴイ!新興国を攻める3つの秘訣

新興国ビジネス・・・それは企業の大きなチャレンジです。 何が正解でどんなことが成功するのか分からない。 トヨタは日々課題と難題に取り組んでいるようです。
oohashi | 2,914 view
ファミリーマート アリペイを導入し今後の訪日外国人の流れを読む

ファミリーマート アリペイを導入し今後の訪日外国人の流れを読む

今ではよく聞くようになった「アリペイ」 具体的どういったもので、今後はどんな店舗に 導入するべきなのでしょうか。
oohashi | 3,464 view
京東が勢力を上げる 越境ビジネスを推進

京東が勢力を上げる 越境ビジネスを推進

アリババと対立しているJD.com 今後先を見越しての戦略のが勢い止まりません。
oohashi | 3,446 view
中国最強アリババの「Aパスポート」

中国最強アリババの「Aパスポート」

中国の経済状況が押し付いてきたという情報とは 正反対の今回のニュース。 もちろん一部の富裕層の話なのですが ここを狙えば一攫千金かもしれません。
oohashi | 2,130 view
安心できる海外製品求む 中国の越境ビジネスチャンス

安心できる海外製品求む 中国の越境ビジネスチャンス

中国粉ミルク事件から母国を信用できない中国人。 直接肌に触れるものや大切な人への贈り物、赤ちゃんに使うものなどは 海外製品の良いものを使いたいのが中国人。 爆買いがなくなったのは中国経済が停滞してるから? いいえ、そうとは言い切れません。
oohashi | 2,949 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

oohashi oohashi

おすすめの記事

今注目の記事