2016年6月13日 更新

日本のローカル地が人気?観光ルートになるための5つの条件

まさか、こんなところが観光地に? 岐阜県の地道な努力が インバウンドブームと結びつきました。

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1、情報収集、国際観光局の仕込み

われわれは事前に現地に飛んで関係各所を回り、どんなものを持っていけば現地の人は喜び、岐阜にもプラスになるのか、ニンジンになるものをリサーチする。
観光局に海外進出に興味があり、
積極的に行動する人がいてくれるからこそ
先手を打つことができたんだということですね。

ASEANと同じ区分でも
文化や言語の違いがあります。
それを知ってから訪れることで
現在に活かせる何かを見つけることができるのかもしれません。

2、現地の人とふれあいの場を設ける

シンガポールで12年2月に1カ月間行ったキャンペーン。有名ショッピング街オーチャード・ロードにある高級セレクトショップ「atomi」と提携し、美濃和紙、木工、陶磁器などの伝統工芸品を集中販売する「岐阜フェア」を開催。
どこの県も必ずありますよね、昔ながらの
その地域ならではのモノ。
でもこのモノを売ること、プラス付加価値を提示することが
チャンスをつかめるかどうかの分岐点なんです。

シンガポールで好太太

シンガポールで好太太
台湾人の旦那さんに嫁いでからのシンガポール・台湾生活をすいすいっと書いています☆
なんと日本人スタッフがいるとか!

お店の雰囲気も、商品のセレクトも
めちゃくちゃオシャレ・・・

ここでフェアやってたら買っちゃう気がします!
「大きいのは、岐阜県がかけるお金が少なくても、高い広告効果が得られることです。こちらが売りたいものを宣伝するのはお金をかければいくらでもできますが、どれだけ効果があるかわかりません。これに対し、現地の民である彼らは売れれば売れるほど利益になるので、自主的に本気でプロモーションしてくれる。こちらがかけるお金の何十倍もの効果が得られるのです」

3、コストを抑えてプラットホーム作り

「現地での私の日程を完全オープンにし、県内関係者は興味のある行事を選んで現地集合で参加する。補助金もなし。自分でコストをかけ、成果につなげようとするから本気度が違います」
生産者が直接現地の文化に触れることによって
岐阜の良さを伝えることや
日本をアピールすることに
真摯に向き合っているからできることですね。

4、インターネット対策

エクスペディアとマレーシアの格安航空会社エアアジアの合弁会社エアアジア エクスペディア(AAE)と提携。航空券と県内宿泊をセットにした個人客向け格安パッケージをつくってもらうと、共同出資でメディアミックスの広報宣伝を大々的に行った。これも現地の民と連携する岐阜方式だから可能だった。
コストをかけるところを明確に
出すところは惜しまずに広告費をかける・・・
なかなか勇気がいりますね。

5、中国は普通では通用しない

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