2016年5月6日 更新

ECでも爆買い 中国IT産業の発展

このサイトでも定番の言葉となった「越境EC」。中国での政府対策や税金問題など、日本で大きくニュースに取り上げられるのは一般論。どこの国も最終的にはエンドユーザーがどうしたいかが考慮させるものです。

1,230 view お気に入り 0

「メリーズが買えない!」中国人のネット爆買いを追う 口コミ作りのステマも横行する越境EC - 高口康太 (ライター・翻訳家)

「メリーズが買えない!」中国人のネット爆買いを追う 口コミ作りのステマも横行する越境EC - 高口康太 (ライター・翻訳家)
 自国製、自国民の検品に対する不信感から、国境を超えたECでも〝爆買い〟している中国人。個人を中心に急拡大してきたことで、メーカーだけでなく物流企業も動き始めた。10兆円を超える巨大市場 2015年の新語・流行語大賞に選ばれた「爆買い」。日本への買い物旅行を意
パワーブロガーとは、特定のサービスや商品に対して強い興味と深い知識を持ち、一般消費者に対して、企業側から見て無視し得ない影響を持つブログを提供する人たちのこと。

消費者から見ると、モノやサービスの提供者である企業側の情報発信より、消費者の立場から(辛口のコメントもあわせて)情報発信されているブログなどの方が情報の信頼度が高いと感じやすい。
企業からも、これらのパワーブロガーの存在が注目され、その活用も検討されている。

電子商取引が中国経済の転換後押し - 中国国際放送局

電子商取引が中国経済の転換後押し - 中国国際放送局
電子商取引が中国経済の転換後押し
3 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

安心できる海外製品求む 中国の越境ビジネスチャンス

安心できる海外製品求む 中国の越境ビジネスチャンス

中国粉ミルク事件から母国を信用できない中国人。 直接肌に触れるものや大切な人への贈り物、赤ちゃんに使うものなどは 海外製品の良いものを使いたいのが中国人。 爆買いがなくなったのは中国経済が停滞してるから? いいえ、そうとは言い切れません。
oohashi | 2,953 view
中国進出 weiboを始める&越境ECにつなげる

中国進出 weiboを始める&越境ECにつなげる

越境を始める理由・・・ 日本の人口、出生率は上がりましたが限りがあります。 ミーハーな日本人は海外からの輸入品が好きなように 中国の方も日本のものが大好きなんです。 いろんな規制や情報がある中でも 伸び続ける日本商品の人気。 そこに新しいチャンスがあるかもしれません。
oohashi | 2,339 view
スマホで越境動画通販!ECでも爆買い「bolome(波羅蜜)」

スマホで越境動画通販!ECでも爆買い「bolome(波羅蜜)」

越境販売の税金のこと、昔からお付き合いしていた業者との兼ね合い・・・ どうやったら簡単に海外の人に商品を知ってもらえるか。 在中日本人の方が中国人と共同で立ち上げてくれました。
oohashi | 4,387 view
出店続出 Tモールグローバル

出店続出 Tモールグローバル

JDワールドワイドですでに実績を残していたアインズ。今回のTモールグローバルに出店することによって、中国人の知名度をUPしていそうです。
oohashi | 1,095 view
中国人のEC使い分け・リアル店舗との共存

中国人のEC使い分け・リアル店舗との共存

支払い方法・品揃え・価格・サービス…使い分けする日本人はまだ少ない気がします。 なにが一番理にかなっているかを考えさせられました。
oohashi | 1,436 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

oohashi oohashi

おすすめの記事

今注目の記事