「メリーズが買えない!」中国人のネット爆買いを追う 口コミ作りのステマも横行する越境EC - 高口康太 (ライター・翻訳家)
自国製、自国民の検品に対する不信感から、国境を超えたECでも〝爆買い〟している中国人。個人を中心に急拡大してきたことで、メーカーだけでなく物流企業も動き始めた。10兆円を超える巨大市場 2015年の新語・流行語大賞に選ばれた「爆買い」。日本への買い物旅行を意
パワーブロガーとは、特定のサービスや商品に対して強い興味と深い知識を持ち、一般消費者に対して、企業側から見て無視し得ない影響を持つブログを提供する人たちのこと。
消費者から見ると、モノやサービスの提供者である企業側の情報発信より、消費者の立場から(辛口のコメントもあわせて)情報発信されているブログなどの方が情報の信頼度が高いと感じやすい。
企業からも、これらのパワーブロガーの存在が注目され、その活用も検討されている。
電子商取引が中国経済の転換後押し - 中国国際放送局
電子商取引が中国経済の転換後押し
3 件