2016年6月10日 更新

中国進出 weiboを始める&越境ECにつなげる

越境を始める理由・・・ 日本の人口、出生率は上がりましたが限りがあります。 ミーハーな日本人は海外からの輸入品が好きなように 中国の方も日本のものが大好きなんです。 いろんな規制や情報がある中でも 伸び続ける日本商品の人気。 そこに新しいチャンスがあるかもしれません。

2,335 view お気に入り 0

日本のどんなものが人気なの?

*アニメ

私は中高生のときに日本のアニメにすごくはまったんです。「テニスの王子様」とか「HUNTER×HUNTER」とか、とにかく大好きで(笑)
日本人の男性は中国人にモテるのでしょうか?
日本人が韓国俳優にハマるのと似てますね・・・

日本人は器用だ!
という迷信・・・
漫画やアニメからも伝わりますね。

*歴史

日本の文化や街並みを紹介する「東京印象」というテレビ番組がすごく流行っていたこともあり、日本語を勉強するようになりました。

日本紹介番組「東京印象」出演 - YouTube

中国の日本を紹介する人気情報番組「東京印象」にて。 中国にはあまり馴染みの無い路上ライブに対する疑問などから取材を受け、ドキュメンタリーとして紹介されました。 前半部分にてカバー曲「鱗/秦基博」、オリジナル曲「クローバー」が聴けます!
ローカルなノンフィクションが
日本のリアルを知れる番組。

これは中国の方好きそうですね!!

日本の歴史っていろんな説があったりして
奥が深いですよね。

ハマると抜けられない・・・
ここまでで、中国の方は
「徹底的に調べる」
「好きなものにはとことん時間を費やす」
ということが分かりました。

ただミーハーなだけではなくて
日本が大好きで自分の家族のように思っているのかもしれません。

*同じ言葉でも違う意味「一期一会」

中国では、とくに商売をする場合、末永く関係を作りたいという前提があります。一回だけ会うのは中国人からすると、ある意味では騙してもいい相手といえます。日本の「一期一会」は一回きりの関係だけれども、その一回を大事にしようという意味ですよね。中国では未来がない一回だけの関係は、結局は縁がなかったのだというふうに捉えます。仲よくなった人は「身内」ですから一生懸命尽くしますが、それ以外は「他人」です。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

安心できる海外製品求む 中国の越境ビジネスチャンス

安心できる海外製品求む 中国の越境ビジネスチャンス

中国粉ミルク事件から母国を信用できない中国人。 直接肌に触れるものや大切な人への贈り物、赤ちゃんに使うものなどは 海外製品の良いものを使いたいのが中国人。 爆買いがなくなったのは中国経済が停滞してるから? いいえ、そうとは言い切れません。
oohashi | 2,948 view
中国の越境成功の鍵は・・・WeiboとWechatをうまく使って海外進出!

中国の越境成功の鍵は・・・WeiboとWechatをうまく使って海外進出!

中国進出はWEBから。 口コミ文化の中国は消費者を味方につければ強い。 消費者に真摯に向き合う姿勢が成功への近道です。
oohashi | 3,011 view
スマホで越境動画通販!ECでも爆買い「bolome(波羅蜜)」

スマホで越境動画通販!ECでも爆買い「bolome(波羅蜜)」

越境販売の税金のこと、昔からお付き合いしていた業者との兼ね合い・・・ どうやったら簡単に海外の人に商品を知ってもらえるか。 在中日本人の方が中国人と共同で立ち上げてくれました。
oohashi | 4,384 view
ECでも爆買い 中国IT産業の発展

ECでも爆買い 中国IT産業の発展

このサイトでも定番の言葉となった「越境EC」。中国での政府対策や税金問題など、日本で大きくニュースに取り上げられるのは一般論。どこの国も最終的にはエンドユーザーがどうしたいかが考慮させるものです。
oohashi | 1,229 view
中国を知りたい!まずは登録《新浪微博》weibo

中国を知りたい!まずは登録《新浪微博》weibo

中国を知ろうと思った時、外せないのがweibo《微博》これからの海外進出を考えている方に中国は避けて通れないと言っても過言ではありません。
oohashi | 2,017 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

oohashi oohashi

おすすめの記事

今注目の記事