2016年5月31日 更新

中国の越境成功の鍵は・・・WeiboとWechatをうまく使って海外進出!

中国進出はWEBから。 口コミ文化の中国は消費者を味方につければ強い。 消費者に真摯に向き合う姿勢が成功への近道です。

3,014 view お気に入り 0

wechatとweiboの違い

wechatとは?

日本では「LINE」、韓国では「Kakao Talk」、英語圏では「What’s Up」がメッセージツールとして一般的ですが、世界中で最も利用者が多いといわれるのが中国の「WeChat」です。
11億人以上が利用するメッセージアプリ。
LINEと同様の機能を備えている。
ほかにも、お年玉機能・シェイク機能・スタンプほぼ無料と
機能的にも充実しています。

LINEより多機能!? 中国発のアプリWeChat(微信)とは?

LINEより多機能!? 中国発のアプリWeChat(微信)とは?
中国で人気No.1のメッセージングアプリ「WeChat(微信)」の機能について詳しく調べてみました。LINEよりも進んでいる機能もいくつかあり、人気の理由を垣間見ることが出来ました。

weiboとは?

新浪微博(シナウェイボー、NASDAQ: WB)は、中華人民共和国・新浪公司の運営するミニブログサイトである。TwitterとFacebookの要素を併せ持ち、中国全体のミニブログユーザーのうちの57%、投稿数にして87%を占める。

weiboにアカウント登録してK-POPアーティストのメッセージをチェックする方法

weiboにアカウント登録してK-POPアーティストのメッセージをチェックする方法
韓国芸能人じゃなくても、weiboには日本の情報もすぐに掲載されます。

本当に情報規制があるの?
と疑ってしまうくらい。

日本のバラエティー番組の動画が次の日には
UPされているので驚愕です。

中国webマーケティング勝つための5つの法則

1、BtoCサービス強化

ビートゥーシー《BtoC, B2C》企業対消費者間取引(ビジネストゥーコンシューマー:Business to Consumerの略)
企業と一般消費者の間での電子商取引。Business to Consumerを略して、「BtoC」や「B2C」などと呼ばれる。オンラインショッピングなどがこれに当たる。
中国人は偽造品が好き・・・
そんなイメージありませんか?

富裕層だけでなく中間層も
本物志向になってきています。

2、TmallとJDに出店

30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

中国を知りたい!まずは登録《新浪微博》weibo

中国を知りたい!まずは登録《新浪微博》weibo

中国を知ろうと思った時、外せないのがweibo《微博》これからの海外進出を考えている方に中国は避けて通れないと言っても過言ではありません。
oohashi | 2,020 view
中国進出 weiboを始める&越境ECにつなげる

中国進出 weiboを始める&越境ECにつなげる

越境を始める理由・・・ 日本の人口、出生率は上がりましたが限りがあります。 ミーハーな日本人は海外からの輸入品が好きなように 中国の方も日本のものが大好きなんです。 いろんな規制や情報がある中でも 伸び続ける日本商品の人気。 そこに新しいチャンスがあるかもしれません。
oohashi | 2,341 view
安心できる海外製品求む 中国の越境ビジネスチャンス

安心できる海外製品求む 中国の越境ビジネスチャンス

中国粉ミルク事件から母国を信用できない中国人。 直接肌に触れるものや大切な人への贈り物、赤ちゃんに使うものなどは 海外製品の良いものを使いたいのが中国人。 爆買いがなくなったのは中国経済が停滞してるから? いいえ、そうとは言い切れません。
oohashi | 2,955 view
スマホで越境動画通販!ECでも爆買い「bolome(波羅蜜)」

スマホで越境動画通販!ECでも爆買い「bolome(波羅蜜)」

越境販売の税金のこと、昔からお付き合いしていた業者との兼ね合い・・・ どうやったら簡単に海外の人に商品を知ってもらえるか。 在中日本人の方が中国人と共同で立ち上げてくれました。
oohashi | 4,387 view
日本車が中国で大人気 日本企業の信頼度

日本車が中国で大人気 日本企業の信頼度

ホンダ、トヨタ、スズキ・・・日本の自動車メーカーはどのようにして海外での信頼を得ているのでしょうか。
oohashi | 1,979 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

oohashi oohashi

おすすめの記事

今注目の記事