2016年5月9日 更新

世界最大小売業alibaba(アリババ)を決算から分解

alibabaの016年度決算からシンプルにalibabaを知りたい・・・ネットユーザー7億人もの期待に応えています。

1,365 view お気に入り 0

アリババの正体を2016年度決算からひも解いた – Rebright Partners

アリババの正体を2016年度決算からひも解いた – Rebright Partners
“淘宝(Taobao)”の意味は、“見つからない宝物はない、売れない宝物はない”とされる。また、2年という短い期間で、すぐにオンラインショッピング市場を制覇し、中国のオンラインショッピング市場シェアの約70 %"、中国の市場のショッピングサイト上では基本的に独占している。
現代ビジネスはSNSで顔が見えない同士でもパートナーとしてやっていける時代なんですね。

米ウォルマート純利益7.9%減 11~1月、ドル高が影響  :日本経済新聞

米ウォルマート純利益7.9%減 11~1月、ドル高が影響  :日本経済新聞
 【ニューヨーク=中西豊紀】ドル高の影響が流通業にも及んできた。小売り世界最大手の米ウォルマート・ストアーズが18日に発表した2015年11月~16年1月期(第4四半期)決算は、純利益が45億7400

Alibaba系金融会社 テック業界で調達金額世界記録を更新 - gokuraku

Alibaba系金融会社 テック業界で調達金額世界記録を更新 - gokuraku

中国のネットユーザーは6億8800万人、総人口の半数を超える〜うち9割がスマホなどモバイル利用 -INTERNET Watch

中国のネットユーザーは6億8800万人、総人口の半数を超える〜うち9割がスマホなどモバイル利用 -INTERNET Watch
 中国ネットワークインフォメーションセンター(CNNIC)が22日、2015年末における中国のインターネット利用状況をまとめた「第37次中国互換網発展状況統計報告」を発表した。
8 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

中国人のEC使い分け・リアル店舗との共存

中国人のEC使い分け・リアル店舗との共存

支払い方法・品揃え・価格・サービス…使い分けする日本人はまだ少ない気がします。 なにが一番理にかなっているかを考えさせられました。
oohashi | 1,436 view
京東が勢力を上げる 越境ビジネスを推進

京東が勢力を上げる 越境ビジネスを推進

アリババと対立しているJD.com 今後先を見越しての戦略のが勢い止まりません。
oohashi | 3,459 view
中国最強アリババの「Aパスポート」

中国最強アリババの「Aパスポート」

中国の経済状況が押し付いてきたという情報とは 正反対の今回のニュース。 もちろん一部の富裕層の話なのですが ここを狙えば一攫千金かもしれません。
oohashi | 2,133 view
安心できる海外製品求む 中国の越境ビジネスチャンス

安心できる海外製品求む 中国の越境ビジネスチャンス

中国粉ミルク事件から母国を信用できない中国人。 直接肌に触れるものや大切な人への贈り物、赤ちゃんに使うものなどは 海外製品の良いものを使いたいのが中国人。 爆買いがなくなったのは中国経済が停滞してるから? いいえ、そうとは言い切れません。
oohashi | 2,963 view
中国進出 weiboを始める&越境ECにつなげる

中国進出 weiboを始める&越境ECにつなげる

越境を始める理由・・・ 日本の人口、出生率は上がりましたが限りがあります。 ミーハーな日本人は海外からの輸入品が好きなように 中国の方も日本のものが大好きなんです。 いろんな規制や情報がある中でも 伸び続ける日本商品の人気。 そこに新しいチャンスがあるかもしれません。
oohashi | 2,344 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

oohashi oohashi

おすすめの記事

今注目の記事